スポンサーリンク

オルフェーヴル産駒の特徴

スポンサーリンク
血統一覧
スポンサーリンク

オルフェーヴル産駒はサンデーサイエンス系の中でもT.サンデー系として分類されていて2017年に産駒がデビューを果たしました。サンデーサイエンス系の中でもスタミナやパワーに優れており、特に中距離以上での活躍が期待される血統です。

ここではそのオルフェーヴル産駒の特徴を整理していきたいと思います。

オルフェーヴルとは

ステイゴールドの血を引く馬で、2010年にデビューを果たしました。2011年にはクラシック三冠の偉業を達成、凱旋門賞では2着となるなど競馬ファンを沸かせてくれました。そこから有馬記念を最後に引退し種牡馬となりました。

2017年にはオルフェーヴル産駒が初デビューを果たしてから次世代が活躍の場を広げており、今度の躍進が期待されています。

オルフェーヴル産駒の代表馬

ラッキーライラック

エポカドーロ

ジャスティン

オーソリティ

サラス

オルフェーヴル産駒の特徴

時期

新馬戦が苦戦傾向で初戦から勝つことが難しい傾向にあります。回収率は悪いので軽視しても問題なさそうです。

ラッキーライラックを代表するように古馬になってからも成長する馬は多く、活躍に期待が持てます。

冬めに成績を上げることが多く、11月以降は注意が必要かもしれません。

サンプルの少ない血統ではあるので今後も注意していきたいところではあります。

コース別特徴

中距離から長距離が得意で1600mから3000mまで、幅広く活躍する馬が出ています。

ダートは芝と比べても大きな差はなく芝と同等の活躍をしています。ダートも中距離以上での活躍が目立ちますが、1200m以下の短距離でも芝と比べて走る傾向にあります。

重馬場適性は高めで、あまりにも道悪の場合は成績を落としていますがそれ以外の不良馬場ではパワーがあるのも相まって苦にしていません。道悪条件で評価を落とす必要はないでしょう。

条件 成績 詳細
芝1600から3000mの中長距離、短距離は苦戦
ダート 芝と同様に走れるかつ、短距離も悪くない
道悪 普通に走れる

競馬場としては中京や福島、中山などパワーが必要な馬場で成績を残しています。

他の競馬場では横並びであまり大きな差はありませんが瞬発力が鍵となる東京、新潟競馬場はペースによっては人気馬でも凡走する場面があります。

条件 成績 詳細
中京、福島 勝率が一番高く狙いたい条件
東京、新潟 時計が出る馬場だと劣る傾向
その他 比較的苦手な馬場もなく走れています

馬体重

馬体重が重く馬格のある馬で成績が上がる傾向にあります。

スタミナが求められるコースを得意としているためある程度馬格があると有利な傾向です。

メロディレーンのように小柄でも活躍した馬はいるのでもちろん例外はあります。

条件 成績 詳細
420kg未満 成績としては落ちる傾向
480kg以上 ここからは馬格があるほど有利で勝率が上がっています。

まとめ

ここまでのポイントをおさらいします。

  • 新馬戦で苦戦しており未勝利戦で期待
  • 芝1600mから3000mが成績としては良い
  • パワーの必要な中京、中山、福島などで良績
  • 馬格はある方が有利な傾向

いかがでしたか。以上オルフェーヴル産駒特徴のまとめでした

タイトルとURLをコピーしました