スポンサーリンク

ジャスタウェイ産駒 特徴

スポンサーリンク
血統一覧
スポンサーリンク

ジャスタウェイ産駒はサンデーサイレンス系の中でもP.サンデー系に分類される血統です。

ここではそのジャスタウェイ産駒の特徴を整理していきたいと思います。

ジャスタウェイとは

ハーツクライの子供で2009年に生まれました。

2011年に新潟の新馬戦でデビューし勝利を収めました。そのあと勝ちきれないレースが続いたもののアーリントンカップで重賞初制覇。その後もなかなか勝ちきれず2着が続いた時期もあったが4歳の天皇賞・秋で久々の勝利を収めるとそこから4連勝。中にはドバイDFでの優勝もありレコード勝ちで圧勝したことから国際クラシフィシケーションでも一位の評価を受けました。

有馬記念を最後に引退し種牡馬となり2018年に初年度産駒がデビュー。ハーツクライの後継種牡馬として注目を受けています。

ジャスタウェイ産駒の代表馬

ヴェロックス

アウィルアウェイ

マスターフェンサー

ダノンザキッド

アドマイヤジャスタ

ジャスタウェイ産駒の特徴

時期

ハーツクライ産駒と比べて2歳から仕上がる馬も多く、勝ち上がりも早かったりしてクラシックでも大きな活躍を見せています。

今後の成長にも期待できる血統ではあるので

コース別特徴

芝では牡馬と牝馬で若干適性が異なり、牡馬であればマイルから長距離など、牝馬は短距離からマイルで活躍しているケースが目立ちます。

ダートも良く走りますが中距離以上で特に適性を示す馬が多いです。狙い目はマイル以上といったところでしょう。

重馬場適性は普通で比較的苦にせず走っていますが成績は落ちる傾向です。

条件 成績 詳細
牡馬はマイルから長距離、牝馬は短距離からマイル
ダート 走るが1800m以上が特に良い
道悪 比較的苦にしないが成績は落ちる

競馬場別では大きな差はありませんが、芝は函館、新潟、ダートでは東京、新潟、中京で特に成績が良いです。左回りがいいのかもしれません。

条件 成績 詳細
函館、新潟 芝ではこのコースで良績があります。
東京、新潟、中京 ダートではこのコースで良績があります。左回りが良い印象。

その他

ハーツクライの血を受け継いでいるのか勝ちきれず取りこぼす場面も目立ちますが、人気薄でも馬券内に顔を出す場面が見受けられます。大穴にも注意したい血統です。

間隔は詰めて叩いてから成績を伸ばす馬も多いので、休み明けは注意したいところです。

まとめ

ここまでのポイントをおさらいします。

  • 早いうちから活躍することもありますが本格化は遅めで晩成タイプが多いです。
  • 芝牡馬はマイルから長距離、牝馬は短距離からマイルが良いです。
  • ダートは1800m以上が良い傾向にあります。
  • 勝ちきれず苦しい場面もあるが大穴にも警戒したい血統。

いかがでしたか。以上ジャスタウェイ産駒特徴のまとめでした

タイトルとURLをコピーしました